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ハイビートの名手ゼニス の「デファイ ゼロG」を徹底解説【超弩級 複雑腕時計図鑑】

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ハイビートの名手ゼニス の「デファイ ゼロG」を徹底解説【超弩級 複雑腕時計図鑑】

難解極まりない超複雑な機械式時計の仕組みを“優しく”解説する『超弩級 複雑腕時計図鑑』がMEN’S EX特別編集によって発売に。ここでは、その中身をピックアップしてご紹介する。
テンプを水平に保つ腕時計型マリン・クロノメーター
GPSがなかった時代、長い航海で自船の位置を知るために高精度なマリン・クロノメーターは不可欠だった。機械式時計で時をカウントするテンプは、水平位置で最も精度が高くなる。そこでマリン・クロノメーターは、360度自在に動く2軸ジンバルに時計を取りつけ、揺れ動く船上でも水平を保つようにしていた。
この機構をゼニスは、腕時計に応用した。2軸ジンバルと同じ原理で360度動く、小型のジャイロスコープ モジュールに時計精度を司るテンプと脱進機を組み込んだのだ。モジュールは、テンプの真下に重いプラチナ製のカウンターウエイトを装備。時計がいかなる姿勢になっても、重力で動いてテンプを常に水平に保つ。ゼニスは、この機構をグラビティ(重力)コントロールと名付けた。
2011年の初登場時には、360度の回転領域を確保するため、ダイヤルと裏蓋のサファイアクリスタルは、ジャイロスコープにあたる部分だけ丸く突き出ていた。しかし同機構が備わる、この最新モデルでは、両面のサファイアクリスタルはフラットである。360度回転しながら駆動と調速とを相互に伝達し合うジャイロスコープ モジュールは、極めて複雑な構造になっている。その設計を見直し、回転効率は高めながら、体積をなんと30%にまで小型化したのだ。駆動と調速を出し入れするために、モジュールに設置する歯車の多くは多層構造になっていた。それらの歯車形状を再設計するなどして、数を減らした。ジャイロスコープを構成するフレームも、ギリギリまでサイズが詰められた。小さくなったモジュールは軽くなり、比重が高いプラチナ製カウンターウエイトとの重量差はより大きくなり、回転効率はさらに高まっている。
搭載するキャリバーにEl Primeroの名があることから分かるように、手巻きであってもテンプは毎時3万6000振動を刻む。航海用という特殊な時計の高精度機構も、ハイビートで革新する。
 
 Point 1 
ジャイロスコープモジュール
複雑なジャイロスコープ モジュールは、139個のパーツで構成される。香箱からの駆動はモジュール上部に取りつけた傘車で回転角度が変換されて、フレームに沿って設置された輪列に伝えられ、ガンギ車へと至る。歯車の多くは、緩やかな曲面状に設えられている。
 Point 2 
プラチナ製のカウンターウエイト
比重が高いプラチナ製のカウンターウエイトで重量バランスを偏らせ、モジュールの回転効率を高める。元来、精度に悪影響を及ぼす重力を味方にして高精度を得る理にかなったメカニズムは、マリン・クロノメーターの作り手だったメゾンの歴史も今に伝える。
 Point 3 
手巻きであってもテンプは毎時3万6000振動
グラビティ コントロールが備わるムーブメントは、手巻きのエル・プリメロ。腕時計では唯一無二のメカニズムを、毎時3万6000振動にするのが、ゼニスの矜持だ。ジャイロスコープ内で揺れ動くテンプにとってハイビートによる高い耐衝撃性は、きわめて有効。



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